例えばこんな表があったとします
データに意味は全く無くて 場所と日付となにかの数値の 3 カラムです
Tokyo 2020/01/20 220
Tokyo 2020/01/22 180
Tokyo 2020/03/11 100
Osaka 2020/02/10 180
Osaka 2020/03/12 120
Kyoto 2020/04/01 200
Tokyo とか同じのが並ぶと見づらいのでまとめたくなります
Tokyo と Osaka ならパット見で違うのでこれでも区切り目はわかります
でも もう少し長い単語で 1 文字違いみたいなのだと全部のセルに同じデータを入れていると区切り目がわかりづらいです
同じデータを連続させずに書いた
Tokyo 2020/01/20 220
2020/01/22 180
2020/03/11 100
Osaka 2020/02/10 180
2020/03/12 120
Kyoto 2020/04/01 200
この方が明らかにわかりやすいです
一番右側の数値みたいなのは 連続しても分けたほうが良いと思いますが グループ的な意味合いのセルはまとめたほうが良い表だと思います
値は一番上の行にだけ入れて 以降は空白でもいいですが 結合してるほうが漏れでなく省略してることがわかりますし エクセルで言うなら A1:A3 は結合してしまいたいです
結合してる以上 同じデータなわけですし
……と思っていたのですが 結合状態で A1 と A2 と A3 のそれぞれの値を参照すると データは A1 にしかありませんでした
同じデータだから結合してるのだから どれを参照しても同じデータを参照できてほしいのですけど……
エクセルの仕様が思ったより便利じゃなくて 見づらくても全部のセルに同じデータ入れたほうが扱いやすい以上仕方ないものなのかなと思います
エクセル方眼紙みたいな作りで 金額を入れるセルは常に 4x3 の 12 セルからできている みたいなことしてると 列を SUM すると 12 倍になるのでわからなくもないですけど……
探せば結合セルだった場合に 結合セル内の値が存在するセルの値を自動で参照する関数とかあったりしないのかな